怒りのマネジメント法(自己流ですよ)~その①~

生きていると「このやろうーーー(怒)!」とハラワタが煮えくり返ることって起こりますよね。

っと、冒頭から野蛮なことを言いましたが

「今までの人生の中で一度も怒ったことはない」なんて人はそうそういないはず

一度や二度、小さくも大きくも「怒り」の感情の体験をするものだと思います

この怒りの感情は特に、悪者扱いされることが多いです

本来、感情に良い悪いは無いのですが、確かに怒ることで冷静さを欠き、後で「しまった・・」なんてことになって時すでに遅しはあるかなと

経験者は語る・・・(遠い目)

ええ、私もどちらかというと怒りの瞬間湯沸かし器でしたので、それで失ったものは数知れず(自慢することじゃない)

これは後々、私自身が数霊を学ぶ過程で理解したことなのですが、私にとって感情にまかせた怒りの瞬間湯沸かし器でいることや、相手の立場を考えない自身の価値観の押し付け、相手の言い分に耳を貸さずに自分が正しいとするあり方など、いわゆる自己中でいることは大NGな人生スタイルなんですよね(あくまでも私個人の人生設計図から読み解くことですよ)

いや、本当に今まで生きてきた人生を振り返ると、いつもこのパターンで人間関係を壊してきたり、自分がその場から去らなければいけなくなったり、良い結果を生んだことはございませぬ

そんなこんなで心理学を学び、コミュニケーションを学び、そして数霊を学ぶことで、感情の中でも特に「怒り」の取り扱い方については随分と研究・実践を繰り返してきました

そこで、あくまでも自己流のアンガーマネジメントですが、怒りに狂い咲きした感情がかなり早い段階で半分~2/3ほど静かになる方法を習得したので、それをこのコラムでお伝えしようかなと

ただまぁ~この方法は、一定数の人には有効だけど、残りの一定数の人には難しいかもしれません

などと勿体ぶっていますが、もっと勿体ぶります

詳しくは、次回のコラムで!

※これ以上書くと長くなるのでね

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