アロマテラピー活用法~その7(ハウスキーピング)~

アロマテラピーの活用法についてシリーズでご紹介をさせて頂きます。
今回はその第七回目です。

【精油はどうやって使えばいい?】

■■ハウスキーピング■■
毎日の家事にも精油は活躍します。香りによる心理効果も期待できますので、いつもより家事がはかどるかもしれませんね!面倒なお掃除も、嫌な生ゴミの処理も快適なものにしちゃいましょう。

ハウスキーピングで使用する基材は、精油の他に「重曹(じゅうそう)」や「無水エタノール」なども使います。
■重曹/消臭効果、洗浄効果、吸湿効果など。
■無水エタノール/汚れを落とす効果。
※殺菌効果とは区別してください。

ハウスキーピングに使用する場合にどんなものがあるかご紹介します。

■ルームスプレー(お部屋の浄化に)
■カーペットデオドライザー(カーペットの消臭に)
■消臭剤(タンスの中や靴箱の中に)
■台所用消臭スプレー(三角コーナーや生ゴミの臭い消し)
■虫除けスプレー(アウトドアでの作業など)

など。

また、重曹を使った消臭剤には、もう一つの使い方があります。
ある程度の時間が経ち精油の香りが消えた後、そのまま掃除に使っちゃいましょう。
粒子が細かい重曹は傷をつけない研磨剤として利用できますので、台所やシンク、お風呂の掃除クレンザーとして活躍してくれます。

【注意】
火気に注意してください!
精油、無水エタノール共に引火する恐れがあります
特に台所で使用する場合は、コンロの火などにご注意を。
*小さな子供さんや、ペットがいるご家庭でのご使用は
使用方法・使用場所についてご注意願います。
消臭剤などを、お子さんが勝手に触ったり、
ペットが舐めたりしないようにご配慮願います。

家の中が良い香りでいっぱいだなんて素敵ですね。
幸運はキレイな場所にやって来るといいます。香りの力を借りて家の中をピカピカにし、たくさんの幸運を家の中に引き寄せましょう。

>>初めてのアロマテラピー&体験講座のご案内はこちら
>>香水作り講座のご案内はこちら

COCORU 心の成長サポートスペース
京都府京都市

■営業時間/10:00~17:00
■定休日/不定休
■場所/京都・大阪・神戸市内のカフェ・ホテルラウンジにて
■数霊鑑定/予約可能日設定あり
■心理学講座/随時開講及び予約可能日設定あり
■ご予約は全てメールにて承ります。

関連する記事