アロマテラピー活用法~その6(手作りコスメ)~

アロマテラピーの活用法についてシリーズでご紹介をさせて頂きます。
今回はその第六回目です。

【精油はどうやって使えばいい?】

■■手作りコスメ■■
精油を使って、香りを楽しみながら、セルフメンテナンスの一つとして美容と健康の為に活用させることもできます。
しかし、あくまでもアロマテラピーは植物療法・自然療法という位置付けです。
病気治療の為に使うなど、医療行為にならないように注意しなければいけません。

自分に合ったものを自分で作って、自分の為だけに使う

それが精油を利用する時の原則です。

手作りコスメにはどんなものがあるかご紹介します。

■化粧水
■クレンジングオイル
■フェイシャルスチーム
■せっけん
■クレイパック
■保湿クリーム
■バスオイル
■バスソルト
■発泡バスソルト
■シャンプー・リンス
■ボディスクラム
■ボディパウダー
■ヘアミスト
■ヘアオイル
■ボディジェル
■リップクリーム
■リップグロス
ボディミスト
■乳液
香水

などなど。
オリジナルのものを作れるというのも魅力の内の一つですね。

私が定期的に行っている講座では、体験講座としてこれらのコスメも作ります。
次回の体験講座は、ローズフローラルウォーターで作るお肌つるつるボディ用化粧水です。
詳細はこちらを>>初めてのアロマテラピー&体験講座

また、香水作り講座も開催しています。
詳細はこちらを>>香水作り講座~なりたい自分を香りで演出~

是非、精油の心地良い香りを体験しにいらしてくださいね♪

COCORU 心の成長サポートスペース
京都府京都市

■営業時間/10:00~17:00
■定休日/不定休
■場所/京都・大阪・神戸市内のカフェ・ホテルラウンジにて
■数霊鑑定/予約可能日設定あり
■心理学講座/随時開講及び予約可能日設定あり
■ご予約は全てメールにて承ります。

関連する記事