脳は男女で違うのか?

男女では、脳の構造や機能が違うとされてきました。
これは、一般的な知識としてもご存知の方も多いはず。

が、しかし!近年の研究では、「構造上では脳の男女差はほぼ無いと言ってよい」とされています。

厳密にいうと、
「構造上の差はない」が「機能の違いはある」ということ。

右脳と左脳をつなぐ神経線維の束である「脳梁(のうりょう)」の一部に男女では違いがあると言われてきたのですが、近年、差が無いことが明らかになったとのこと。

ただ、脳の情報ネットワークの様子は、男女では違うという実験結果があるのも事実。

男性の脳は、左脳内、右脳内での情報のやり取りが多いのに対して、女性の脳では、左脳と右脳の間でのやり取りが多い。

男性は空間認知能力に優れ、女性は、表情や身振り、視線など、非言語コミュニケーションの能力に優れているとされています。

女性の方が、共感能力が高いとも言われていますが、これは言語と非言語の情報を同時に読み解く能力が高いということでもありますね。

男女の脳に機能の違いはあれども、構造上の差はない。

今後の脳科学の発展がますます楽しみですね!

COCORU 心の成長サポートスペース
京都府京都市

■営業時間/10:00~17:00
■定休日/不定休
■場所/京都・大阪・神戸市内のカフェ・ホテルラウンジにて
■数霊鑑定/予約可能日設定あり
■心理学講座/随時開講及び予約可能日設定あり
■ご予約は全てメールにて承ります。

関連する記事