「自分」が分かると面白い!楽に生きられます。

今、次回行う予定にしている「Self-Lab.」の資料をせっせと作っています。

取り上げるテーマは「価値観」

まずは、自分の「価値観」を言葉と感覚で掘り下げて頂くために、あるチェックシートを使おうと思っています。

こういう心理学講座  ・勉強会  やアロマ講座  の内容を詰めるとき、必ず私自身もシミュレーションすることにしています。

講座・勉強会だったら、自分でもワークをやってみる。

アロマ講座だったら、自分でもアロマクラフトを作って使ってみる。

そうじゃないと、机上の空論になりかねませんからね。

で、早速、このチェックシートを使って自分の価値観について改めて色々考え感じてみました。
いや~面白い^^

全体を通してみえたのは、実に「男前」な自分(笑)

これは前から自覚はありましたけどね。

外見は女性だけど、中身はおっさん男性っぽいってことを。

もう一つ、違う視点から見てみました。

チェックシートの中で、私がチェックをしなかった部分に着目してみました。

すると、普段から意識にあるはずのことにも係わらず、何故かチェックシート上ではチェックが入らなかったものがあるんですよね。

これってどういうことかな?

世間の目を気にして「~でなければいけない」という思いと実は葛藤している自分がいるのかな~。

もしそうだとしたら、これとどう付き合っていこうかな~。

まだまだ知らない自分がいることもよく見えますね~。

トータルで見たときの、今ここの自分。

むかし苦しみ悩んだような外側の自分と内側の自分にズレがほとんどない自分を生きているんだなと感じます。

誰かから与えられた価値観ではなく、自分で選んで自分で決めた価値観を大事にしていると楽に自分を生きられますね

>>「Self-Lab.」リアルな自分を勉強する場
>>お問い合わせ・ご予約はこちから

COCORU 心の成長サポートスペース
京都府京都市

■営業時間/10:00~17:00
■定休日/不定休
■場所/主に京都市内カフェ及びホテルラウンジにて
■数霊鑑定/予約可能日設定あり
■心理学講座/随時開講及び予約可能日設定あり
■ご予約は全てメールにて承ります。

関連する記事